AX
TOP > CATEGORY > コメントから
BACK | TOP

リストマーク 日本へ行商する絨毯屋〜観光客が消えたトルコの今 

2016年07月06日 ()
トルコ旅行 * 旅行
相次ぐテロの影響で、ツーリストが激減しているイスタンブール。
去年から今春にかけて、現地を訪れた方から、以下の情報をいただきました。

1.日本人が顕著に減っており、「上得意である日本人のお買い上げ」が無く、死活問題となっている。
2.客引き行為に対する罰則が強化され、ブルーモスクなどの一等観光地でもあまり見かけない。

「いにしえの詐欺師たち」の時代から、日本への出店や、出稼ぎ(ナンパも含め)に精出す絨毯屋も多かったですが、世界有数の観光地と輝いた「ここ数年」は、「日本店はクローズ」という動きもあったようです。

しかし、時代は変わる。

スルタンアフメット
スルタンアフメット(撮影は管理人)

ツーリストを待ってはいられない。
「日本で絨毯を売り歩こう」

「いにしえ」のツテなどを頼って、日本全国の百貨店で催事を開いているようです。
facebookにも、具体的に情報が載せられてるそうです。
みなさん、気をつけてくださいね。

さて、情報を頂いた方は「ある客引き」と親しくなったそうなのですが、「とても不思議に感じた」ことがあったそうです。

#なぜか、自分の働いている店の名前を言わない。
#しかし、悪評判満載の他店には連れて行き、絨毯のウンチクをたれる。
#ネットで名前を検索すると、すぐ察知して「自分の悪口は絶対ない」と自慢する。

ある絨毯屋では、パソコンに向かっている客引きを指して、「情報を検索、共有しているのだ」と言ったそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[2016.07.06(Wed) 21:58] コメントからTrackback(0) | Comments(13) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

2173の方へ「お久しぶりです」 by かこ
なつかしいお名前を拝見して、うれしいです。
お元気にされてました?
トルコへは、旅されてるのでしょうか。

いただいた情報は、次回記事で書かせていただきますね。
また、いつでもメールくださいませ。


管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

2176の方へ by かこ
検索してみました。
たくさん出てきて、驚きました。

いやはや、生き残るためには何でもするというか・・
そのしぶとさと狡猾さには恐れ入りました。

資格を証明するドキュメントは必要ないんでしょうかね?
まさに「言ったもん勝ち」という感じ。

そもそも、ありもしない「絨毯鑑定士」という資格を
売り物にする連中ですからね。。
しかし、変わり身の早さには脱帽。

この状況がどう利用されるのでしょう、、 by トルコには行った事がないけれどトルコ人の友人
はじめまして。実地での経験者ではないのにコメントを残すことをお許しください。自分の最も古いネット友人はトルコ人女性です。絨毯詐欺とも高級ホテルとも縁のない、日本のアニメ好きな教師です。この状況が心配でたまりません。

blogでの勇気あるご報告と戦いを心から尊敬いたします。人をだますことを職業としている人間と戦う、しかも日本人とも連携している相手と戦う、というのはとんでもなくパワーのいることでしょう。少し読ませていただいても、自分が以前旅先で簡単に振り払えた相手とは違う、と判ります。

それでもトルコを好きでいていただいてありがとうございます。こんな奴らのことを友人が知ったら嘆くことでしょう。
以前個人的な悲劇を作り上げて利用していたのなら、国自体の状況を金儲けのシナリオに使われそうな気がします。

昔香港で、行きの飛行機が隣だった香港人男性と友達になりました。彼は何度も、あちこち私や友人を地元民がよく知る場所に案内してくれました。こちらも、彼が日本に来た時に京都を案内しました。今思うと、とても幸運な友情ですし、そんな友情はありえます。だからこそトルコのプロ詐欺師が、ありえる友情を利用してお金に変えることが許せません。

体験談ではないので、読み流してくださいませ。

思うのは、普通の苦労しているトルコ人(これも偏見かもしれませんが、、イスタンブール在住ではない友人の場合から考えて、です。)だったら、高級立地にばっかりコネクションはないんじゃないかな、、そして日本で待ち合わせるときに六本木プラザ、など、日本人にとっての高級立地を選「べる」のはちょっと変な気がするなあ、、ということです。

この状況で、自国の文化を悪用する人間が、きちんと罰されるよう願っています。

つけたさなければ、、 by 上のコメントの、被害未体験者
長いコメントの上に補足までして申し訳ありません。

自分に香港で起こりえた友情のことを書くことで、読んでいる方を危険にさらしたらどうしよう、と思いまして。
余りあることではないのかもしれません。

あと、トルコの地価について知識不足がありました。
(普通のネット友人ですので、お金にまつわる話はしたことがないのです。同時に、香港で友達になった人とも、お金の話は全くしたことがありません。京都で安宿を探しつつ案内旅行したときの、宿代の話を除いて。)

コメントをありがとうございます! by かこ
『トルコには行った事がないけれどトルコ人の友人 』さま

はじめまして!
拙ブログを深く読んでいただきまして、ありがとうございます。
たくさんの「励まし」のお言葉を頂戴し、うれしく思います。

被害に遭っていらっしゃらない方にこそ、
読んでいただきたいと思っていますので、
さらにうれしいです!

香港で、知り合われた方との「ご友情」は、
まさしく、「旅の醍醐味」ともいえる素晴らしい話ですね。
しかし、こういう「旅人が求める人とのふれあい」を利用して、
詐欺を働く連中がいるのも事実で、ほんとうに残念です。

トルコのご友人を始め、大多数のトルコ人は、純朴で親切です。
こんな一部の「絨毯詐欺師」の事など知りもしないでしょう。
スルタンアフメットなどの一等観光地でのみ見られる
「特異現象」だと思っています。

この連中の「組織化」された詐欺犯罪は、
少年の丁稚奉公の時代から、先輩の商売を見習っての筋金入りですし、
貧しさから抜け出たい一心で、語学を学んでもきてもいます。
絨毯を売りつける「ノウハウ」は、さらに日々進化していると思います。

高級立地に関してですが、
これは「日本人のブランド志向」を利用したものだと思います。
「お金持ちの自分」と知り合えば「いいことあるよ」とでも
言いたいのでしょう。
しかし、そういう例ばかりでもなく、
「日本で絨毯を売り歩く」にもいろいろはパターンがあるようです。
また、記事にしたいと思っています。

トルコには、絨毯詐欺等を取り締まることに
もっと力を入れてほしいですが・・。
他国のことですので、法律その他事情が分からないので、
こちらとしては、危険情報を発信し続けていくしかないと
思っています。

今後もご訪問くださいね!


管理人のみ閲覧できます by -

2181の方へ by かこ
了解です!
その流れで書かせていただきますね。
度々の情報をありがとうございます。

コメントを閉じる▲

リストマーク 非公開コメントを下さった2156の方へ 

2016年01月15日 ()
トルコ旅行 * 旅行
1月11日にコメントをいただき、ありがとうございました。
翌日には、「アドレスエラーが出ます」旨の返信コメントを書かせていただいたのですが、お読みいただけましたでしょうか。

http://turkey11.blog99.fc2.com/blog-entry-298.html#comment2158

正しいアドレスを教えていただけますとうれしいです。
[2016.01.15(Fri) 20:27] コメントからTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

リストマーク 『自己責任論』への反論 

2015年07月17日 ()
トルコ旅行 * 旅行
今日、未来さんという方からコメントをいただきました。
ここへ公開させていただいた上、反論させていただきます。

世の中2ちゃんねるだの何だので他人の悪口や嫉みを延々と綴る掲示板がありますが、このブログにはがっかりしました。
過去の自分の経験から注意喚起するというのも一つの手ですが、どの記事を見ても必要ないなら断れば済んだ話しですよね。弱みに付け込んでとか書かれてますけど、要らないなら要らないと言いますよね。かこさんの様に恋愛感情を利用してどうのこうのと書いておられますけど、下心をだしたのはかこさんの方だと思います。声を掛けてきたトルコ人は何万人に対しても同じ素振りだろうし、勝手に勘違いしたのはかこさんでは?声を掛けてきたトルコ人が悪いというなら、日本でナンパして女の人の紐になってる日本人男性はどうなんですか?元AKBメンバーの旦那でひも生活してるあの外国人はたたかれず、なぜ声を掛けただけのトルコ人はたたかれるのですか?よく分かりません。
友情商法で逃げられないって書いてありますけど「翌日またお店に行くと」は行かなければ済んだ話しなのでは?なのに「逃げ場を塞がれて…」だの「押しが強くて…」だの被害者面で後からチクチクと匿名で騙されただの何だの騒ぎますよね。全てトルコ人が悪いんですか?
私は過去に東南アジアで突然猿を肩に乗せられ写真を撮られ、写真を撮ってあげたからお金を払ってとしつこく言われましたけど、無視しましたよ。それで済む話しじゃないですか?私の友人も、トルコで声を掛けられ知らずについて行くと絨毯屋だったので、ここに用はないとすぐに帰ったそうです。そこで羽交い締めにされたりナイフで脅されて無理やり買わされるなどなるともちろん犯罪ですが。自ら足を運んでお金を払っておいて、日本に帰ってからネットでコソコソと喚いて正義面されるのは違うと思います。本人に直接連絡するなりして交渉した方は何名いらっしゃいますか?公に訴えて勝訴し、直接こちらのブログに書かれてるのは何名いますか?貴方の書き方ですと又聞きを面白おかしく装飾して書いているように見えて不愉快にも思います。
国が違えば文化も違うし、経済も違います。貧しい国では貧しい国のやり方があるんだと思います。それを現地の事情も調べないまま呑気に訪れてふらふらついて行くこの日本人、ブログの自称被害者さんたちに何もひけめは無いんですか?アメリカ人の友人も道で声を掛けられてついて行く意味が分からない。気持ち悪いと思わないのか。と言っていました。
キツイ様ですがあまりにも自己満足な正義感を押し付けるブログだったためコメント致しました。失礼しました。


私の反論
コメントをいただき、ありがとうございます。
同趣旨のコメは、ブログ開設当時は多数ありましたが、2件の裁判の決着を見、ネットでの「トルコの詐欺情報」の広がりなども受けて減っておりました。
「騙された者が悪い」という従来からの『申されよう』に加え、「自己満足な正義感を押し付けている」とまで主張されたことには驚ろきました。

おっしゃるように、「断れば済む」というのは正論ではありますが、僭越ながら詐欺の実態をあまりに知らなさすぎるように感じます。
ご存知の通り、トルコだけではなく日本国内でも詐欺はたくさんありますが、一向に無くなりません。
なぜでしょう?
それは、相手が、詐欺を「なりわい」とするプロ集団だからです。
相手の弱点をすばやく嗅ぎつけ、そこにうまく取り込んで商品を買わせる手法は、それなりに組織化され先鋭化されたもので、「しろうと」が太刀打ちできない局面もあるかと思います。
もちろん、騙された者の落ち度を全否定するわけではありませんし、騙されない「賢者」もおられることと思います。

トルコの『一部絨毯屋』も、このようにマニュアル化された「詐欺集団」でまちがいありません。
未来様は「羽交い締めされたりナイフで脅されて無理やり買わされるなら」とされておりますが、むしろ「こんな連中だから、ブログには書けないもっとひどい事案もあるのだろう」と推測される読者の方が、圧倒的に多いと、管理人は思っています。

「店に鍵をかけたうえ殴ると脅されて一晩解放されなかった」女性は、命の危険を感じてサインをしましたし、性的暴力を受けた女性も複数いました。
値段と見合わない絨毯を売る詐欺行為に加えて、売れないとなると、暴力をちらつかせる危険もある・・こんな絨毯屋には近づかない方がいいのは当たり前だと思います。

「値段と見合わない絨毯」で、今までお聞きしたなかで最もひどいのは、市場価格の30〜40倍という事例がありました。10万以下の絨毯を300万で売りつけるに至っては、もう商売以下の次元で呆れ果てるしかありません。
(この絨毯は、帰国後日本で専門家により鑑定)

あと、反論させていただきたい点を列挙いたします。

1.「自己満足な正義感を押し付けている」
当ブログの趣旨は、詐欺商法の実態を、当事者の体験談を掲載することによって、これ以上の被害者の発生を防ごうというものです。
(たとえひとりであっても、ブログを読んだことで被害を防げたのなら、うれしいですし、被害金を回収できずとも、カード会社にかけあうなど行動を起こされることで気持ちの整理がついたと報告されるのも、これまたうれしいです。)

2.「又聞きを面白おかしく装飾して書いているように見えて不愉快」
まず、ブログに掲載した事例のなかで、2件は当事者が実際に書いた原稿をそのまま掲載していますし、別の1件は、載せる前にその都度体験者に原稿を送り、校正済みです。
そのほかの経験談も、すべて当事者の書かれた原稿を元に、管理人が事実をまとめたもので、虚偽、偏向、誇張などいっさいありません。

3.「国が違えば文化も違うし、経済も違います。貧しい国では貧しい国のやり方があるんだと思います」
先進国であれ、発展途上国であれ、詐欺は詐欺にかわりありません。
「貧しい国のやり方」というのが詐欺であるとご主張されるなら、未来様こそ「貧しい国」を愚弄されていますよ。トルコに失礼だと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[2015.07.17(Fri) 21:45] コメントからTrackback(0) | Comments(17) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by kero
私は絶対騙されない と思っている人ほど騙されやすいといいますから、未来さんをはじめ、そう思っているみなさんお気を付けください
私の周りにいる「騙された方が悪い」と豪語していた人たちは、違う形の詐欺に遭っています
ちなみにトルコで詐欺に遭っているのは日本人ばかりでなく、欧米人もいるんですよ
詐欺は犯罪です。騙された方に落ち度があったにしても、詐欺は犯罪です

詐欺は犯罪 by かこ
keroさま

コメントをいただき、ありがとうございます。
「自分もいつか騙されるかもしれない。気をつけよう」と思っている人の方が騙されないです、確かに。
詐欺絨毯屋たちが、欧米人も手玉にとって騙している実態は以前から知られていますよね。
連中にとって、観光客はすべてカモなのでしょう。

by tajin
貧しい国には…とのことですが。

そもそもなのですが…
トルコって、そんな貧しい国でしたっけ?
特にこちらでいう詐欺師の皆様、かなり派手な生活をなさってるような。
貧しい国には貧しい国の、なんて言葉はあてはまらないですよね(^^;;

てか、普通の詐欺師でない皆様は、
ほんとに親切です!

by かこ
tajinさま
はじめまして!
コメントをいただき、ありがとうございます。

ほんとにその通りですよね、詐欺師のみなさん、派手な生活ぶりです。
プラチナカードや高級時計をさりげなく見せて
「お金に困ってないよ」ってアピールしますし。

一部の不逞なやからはともかく、トルコの皆さんは純朴で親切です。

未来さんのコメントに寄せて by 麦畑
誰かのコメントに便乗するってすっごく日本人っぽくっていややけど。。。まぁ、私もこのブログの在り方にはずっと違和感があったのでコメントさせてもらいます。

そもそも、恋愛商法はともかく、友情商法なんて成り立つのか?日本だってビジネスしたい相手には酒をおごったりするのは当たり前。絨毯屋にご馳走になったり観光の相手してもらって、それで勝手に「トルコ人は親切やなー」、「やっぱ親日やなー」となんともまぁウブに感動して、帰国して「なんや商売やったんか!」と勝手にだまされた気分になる。いや、情けない話です。大人としての責任はどこへ行った?
どっかで「買うつもりがないのを買ってしまった」をあたかも詐欺行為のように記事で書いてあったけど、それだって相手が商売人として上手だっただけの話。ビールおごられていい気になって買っておいて、やっぱり詐欺や!って、そんなアホな話ある?それを「信じた人間を裏切った」なんて大仰なこと言って。女性にだって多少その気になるようなこと言うと思う。それを全部恋愛商法って騒ぎ立てるのはどうかと思う。
管理人は虚偽も誇張もないって言ってるけど、所詮は日本人側の主張しか聞いてないし、管理人に訴えてくる自称「被害者」らは自分を少しでもよく(可哀想に?)見せるために自分に都合のいい方に話する。それは人間の心理として当たり前。そしてなんと言っても管理人は偏見に凝り固まってるから、やっぱり日本人の話を全部鵜呑みにして、凝り固まった偏見をフィルターにして管理人が書いた文章に虚偽や誇張がないとは思えない。そもそも「色あせない恋愛商法」とか「暗躍する協力者」とかタイトルのつけ方が扇情的。
詐欺撲滅や被害者救済って高邁な目標を掲げるなら、もっと客観的な記事であるべきではなかろうか。このブログが「被害者でない購買者」を「被害者」に仕立て上げている部分は絶対にあると思う。このブログを読んでいる人ももっと冷静に判断したほうがいいでしょう。

補足 by 麦畑
確かに原価の何倍もの値段で売りつけるってのは行き過ぎると犯罪かもしれんけど、そんなのはトルコに限らずどこの観光地でもあること。じゃぁ何倍までなら許されるのか?てのはそれぞれの国の事情もあって判断は難しい。でも、たとえ不当に吹っかけられたとしても結局は自分がその商品にそれだけの価値があるって判断して買うわけやから、自分が納得した値段が正規価格だと思いますよ。

詐欺についての「復習」 by かこ
麦畑さま、コメントをいただきありがとうございます。

詐欺は犯罪です。
騙された者に、落ち度があろうがなかろうが、詐欺は犯罪です。

>「トルコに限らずどこの観光地でもあること」
どこにでもあるから、トルコの詐欺が許される・・ということはありません。

>「何倍までなら許されるのか?てのはそれぞれの国の事情もあって判断は難しい」
#トルコでの裁判→市場価格の約3〜4倍で詐欺判定
「アンティーク」「ヘレケ産」と偽って、トルコ産でない2枚の絨毯を売りつけた被告絨毯屋に、裁判所は「絨緞の販売価格が品質と比較して適切でないことは明らかである。
被告は200万と法廷利子を併せ、原告に返還せよ」という判決を出しています。

#日本での裁判→市場価格の10倍で詐欺判定


<「自分が納得した値段が正規価格だと思いますよ」
前提がまちがっています。
ウソをつかれて支払わされた金額は「納得した金額」とはいいません。
それがまかり通るなら、
オレオレ詐欺や振り込め詐欺も犯罪と言えなくなります。
「ウソをついて損害を与えること」を『詐欺』といい、
どう言い繕おうとも、一部絨毯屋たちの「商売」はウソにウソを重ねたものです。
「ウソをついて支払わせる」
これが詐欺のすべてだと思います。
私の場合でしたら、
「高々20万円の絨毯を400万円と偽って売りつけた」
これが、彼らの犯罪のすべてです。

「ウソをついて支払わせる」ことは、
『詐欺』という犯罪です、法治国家では。

未来さん、麦畑さんのコメントに感じること by 竜胆
お二人の、コメントに一番違和感を感じるのは
なぜかどちらも、このブログを「正義感の押しつけ」と
断じていることです。

このブログを読んでまず感じるのは
「ずいぶんしたたかな手口だなあ。こうやって
法外な金額の物品を売るのか。。。」という
驚きです。
かこさんが、自らのいやな経験をこうやって
公開で書きつづることに対しては
「同じような被害できるだけ防ごう」という
「警鐘の意図」を感じこそすれ「正義感の押しつけ」などは
まったく感じませんでした。
この『警鐘』が「正義感の押し付け」に感じるという人は
こういう商売をしている人たちと価値観を共有、あるいは
利益を共有している人だろうか、と勘ぐってしまいます。
お金でももらっているんでしょうかね。


感じる違和感 by かこ
竜胆 さま
はじめまして!
コメントをいただき、ありがとうございます。

「旅行者への警鐘を正義感の押し付け」と捻じ曲げるコメントには、竜胆 さま同様、
多くの方が違和感を感じているのではないでしょうか。
竜胆 さまがご指摘なさっているように、
「したたかな手口で騙すのだなあ」と感じるのが、ごく普通の当たり前の感想だと思います。

また、さらに違和感を感じるのが、
「トルコ人がすべて悪いのか」と逆襲してくるくだりです。
この手のコメントを寄こす方は、「何も調べないで呑気にトルコにくる者が悪い」だの、(←だから手口を公開して防犯をよびかけているのに)
まるで管理人が「トルコという国」を悪者にしているかのように言います。
私が非難、糾弾しているのは、トルコの悪質な「一部絨毯屋」「一部旅行社」
「ぼったくりバー」だけなのですが。

結局、竜胆さまご指摘のように、この方たちは価値観と私益を共有しており、
絨毯屋を擁護する立場にいらっしゃるのかもしれませんね。
トルコをほんとうに大事に思っているのなら、
こういう面汚しの詐欺師たちを苦々しく思うのが、当たり前ですから。

>『自己責任論』への反論 by ハンドルネーム未定
 keroさん
 tajinさん
 竜胆さん

に『いいね!』 × 10回!




コメントを閉じる▲

リストマーク 中傷させない 

2009年12月06日 ()
トルコ旅行 * 旅行
ユウさんという方からコメントを頂戴しました。実はこの方は何度も投稿されております。10/16には「カイ」さんという名で、10/18には「あいり」さんとして、10/25には「アン」さんになり、そして今回はユウさんと名乗られました。
毎回名前を変えて投稿されるのは、いったいなぜでしょう?他にそんな方はいらっしゃらないので、この方の行動は非常に奇異に感じます。

「あなたの目的は、いったい何ですか?」

「カイ」さんの時は、大学生の投稿があった直後で「ウoooは大学生を相手にしないから、別人だろう」と書かれました。
「あいり」さんの時は、「日本語を習得し、日本を理解し、楽しませてくれるウoooにとても良い印象を受けた」と彼を擁護し、「客として納得して絨毯を買ったという事実を忘れてはいけない」と釘を刺されました。
「アン」さんの時は、「風さん」が私を批判された直後で「私も同意見。強い意志を持って行動しなかったあなたの責任が大きい」と風さんの批判を後押し。そして「彼等の営業妨害になりかねない。一日も早く新しいステージに向かって」と、暗にブログの閉鎖示唆とも受け取れかねない発言をされました。これこそが本題だったのでしょうが、「営業妨害」という言葉を使ったのは、数多いコメントの中でも、この方ただ一人です。

風さんは、名前を変えたりせず、真正面から堂々と私を批判されましたから、私もそれに対し反論致しました。こういう方とはディスカッションが出来ます。が、その都度違う顔で現れる方とは、議論は出来ません。
また投稿のタイミングも非常に絶妙で、前の方のコメントにすり寄る様な形で煽ったり、その場の複数のコメント内容の空気を読んで、ブログ自体を貶める様な発言をされます。
「今回のユウさん」が、まさにそれです。
このブログはZ---を告発するものですが、最近S---での被害に関する情報が寄せられる様になり、投稿が何件か続きました。これを受けて「私がトルコで会った人はとても親切だった。トルコに限らず世界には善人も悪人もいる」と匿名の方の投稿があると、待ってましたとばかり、「このブログはただのストレス発散というか、悪口ブログになっている」と中傷。
「精神的経済的被害」は現実のものです。少しでも実害を回復しようと、みな情報を得るために、ブログを読み、投稿されているのです。人間として、傷ついた人を少しでもいたわる気持ちがあれば、こんな言葉は出るはずもありません。

「4つの名前を使い分けるあなたは、いったい何者ですか?」
今後5つ目の名前を使って投稿された場合、「拒否設定」として処理させて頂きます。

被害状況や情報を投稿される方々へ
お願いがございます。冷静に事実関係を書いて下さいませ。
相手の、汚い低いレベルの発言を、ここで繰り返す必要はありません。お気持ちはよく分かりますが、相手のペースに乗ってしまえば同じレベルになってしまいます。前出の人物などにつけ込まれるきっかけを与える事にもなってしまいます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[2009.12.06(Sun) 00:27] コメントからTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

メールアドレス by かこ
直接返信をさせて頂きたいので、今一度非公開コメを下さい。宜しくお願い致します。

管理人様の方針に賛成です by 匿名
管理人様の上記判断は正しいと思います。何か突然に
よく似た店名の話題に誘導しているようで、話の
本題がごまかされているように思います。意図的な
ものを感じます。賢明な処理だと感じいりました。

はじめまして by かこ
匿名さま

コメントを頂き、有り難うございます。
ぶれない様、しっかり頑張っていきたいと思います。
今後もご訪問下さいませ。
宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲

リストマーク コメントからの貴重な情報 

2009年10月20日 ()
トルコ旅行 * 旅行
ブログを立ち上げて3週間、反響の大きさに驚いています。
非公開コメントも含め、多数のコメントを頂戴しており、いかに、このウooo等が日本人を手玉に取り、精神的、経済的に大きなダメージを与えているかを知り得る事ができました。
帰国当初の「五里霧中だった状態」から短期間に脱する事ができたのも、みなさんの情報に接したおかげです。有り難うございます。

今日「ぽ」さんという方から長文のコメントをいただきました。
何も買わされていないから or すでに彼から1度買っているから「自分は今、商売の対象外」だと思って、油断してはいけない。
何も売っていなくても、自分に惚れている女性ならいずれまたイスタンブルへ戻ってくるし、自分自身が日本へ行った時には、また売れると長期スパンで考えている。
売った後でも騙された事に気づかすまだ彼に惚れている相手には、何度でも売る。
最初から商売相手とみられている女性が、恋愛対象となることは残念ながら、ない。


まさに彼等の「商売のやり口」を集大成して頂いたという感じで、手を打ちました。
ぜひ、みなさんもお読み下さい。そして警戒なさって下さい。
「ぽ」さん始め、みなさんから「できる範囲内で詐欺師の手口を公開して欲しい」「応援している」とのメッセージを頂いています。
ほんとうに有り難うございます。
私の情けないブログでも、彼等の様々な情報が集まりだしたという収穫を得て、これからも頑張ろうという気持ちになっています。

(多くの方の目に触れるよう、ランキングにもご協力頂けましたら、有り難いです)

10月20日に投稿された「ぽ」さんのコメントを添付致します

ここで、すでに消されたサイトにあった彼の以前の様子を見ることができます。 前回、何も買わされなかったとしても、油断大敵! 彼らは長いスパンでも物事を見ています。
(注 20010/4/24 添付サイトを削除させていただきました。申し訳ありません)
つまり、焦って失敗する(売る前に怒らせる、売る前に嫌われる)より、余裕を見せて何も買わせず無事に楽しい思い出だけで日本へ返しが方が「得策」だと彼はちゃんと判っています。

前回、何も売っていなくても、自分に惚れている女性ならばいずれまたイスタンブルへ戻ってくる、または、自分自身が日本へ行った時には売れることを彼はじゅうぶん分かっています。また1度買ったからといってそれで終わりと思うのは、とても危険です。売った後でもまだ彼に惚れていて、いずれまた売れると思われる相手になら何度でも売る、それが彼らです。

最初から商売相手とみられている女性が、恋愛対象となることは残念ながらありません。目を覚まして!

また、お金がないだの、学生だのと、彼らはじつは、な~んとも思っていません! きょうび、学生だってカードを持っている=実際にはお金を出せることを彼はちゃんと「過去の経験」から知っています。

s・exは売る為のおまけのようなもの、商売で日本人女性に売り、プライべードでスタイル抜群のヨーロッパ人を抱く・・・客は、実際には体目当てですらありません。

こちらのサイトをご覧になる方、まだ買っていない(実被害が出ていない方)の参考になればと思い、書かせて頂きました。

彼から前回、何も買っていないからといって安心してはいけなということ。彼らは売ることを諦めたわけではなく、すでに「次の機会」に照準をあわせて行動しています(→ここ重要)。渡航前の電話やメールは、残念ながら、彼にとっては単なる「営業活動」でしかありません。

後で泣くことにならないよう、くれぐれも、油断なさいませんように。

かこさんは、お辛いでしょうが、折角このサイトを立ち上げたのですから、ご自身が特定されない範囲で、事実は事実として、ありのまま書かれたほうがよいかと思いますよ。 これ以上、被害者を増やさないことが目的でしたら。

できれば、このメールで、かこさんご自身が何か思う事がありましたら、人目にあまりたたないこのコメント欄で終わらせず、BLOGの本文でも触れて、いまだに買っていないからといって目の覚めていない女性たちにも「油断大敵」と警告してほしいものです。

かこさんを応援しています。長々と失礼しました。
前回、何も買わされていないから or すでに彼から1度買っているから「自分は今、商売の対象外」だと思って、油断している方々が本当に心配になったので、思わず書かせていただきました。

例外はありません。 いまだに彼を忘れられないとおっしゃる方や帰国後も彼と連絡を取り合っている方で、お心当たりのある方は、ご自身のために、お金までも無駄に無くしてしまわないように、じゅうぶんお気をつけくださいね!

かこさん、彼らからの嫌がらせや脅しなどに負けず、頑張ってください。これ以上、日本女性の涙で詐欺師が儲かるのを阻止してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[2009.10.20(Tue) 22:55] コメントからTrackback(1) | Comments(28) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

(旧38) by AY
私は何度もトルコに行ってますが彼には会ったことがありません。でも日本でこういうトルコ人に騙されたことがあるので皆さんの気持ちはよくわかります。

彼は自分の魅力を知り尽くしているのでそれを最大限に利用して女性を騙すのでしょうね。

信用している女性を家に呼んだとか言うのもこういう書き込み用に「信用してる女もいる」と思い込ますためのの罠かもしれませんね。で、家に呼ばれた女性とか、まだ何も買わされてない女性が彼を弁護するんですよね。で、今現在騙されてる人が優しい彼の方を信じてしまう。。。

彼にどっぷりはまってる人は何を見ても信じないし、どうせ自分が一番。自分のところに帰ってくるというでしょうね。

彼はほんとにすごいですね。

今彼と関わってる人はほんと勇気を持って連絡を一切絶って欲しいです!

ってこんな事書いたら私も彼の女の一人と間違われそう(笑)
彼はこういうブログも大歓迎かも。。。



彼についてトルコ人の友達に聞いてみようかしら?

[ 2009.10.20(Tue) 23:58] URL | AY #SFo5/nok | EDIT | ↑

ぜひ聞いて下さい (旧43) by かこ
AYさん、はじめまして!

何度もトルコに旅されてるのですね。私も魅力あふれる国だと思っています。こんな事があっても、またいつか訪れたい。。

ウ〇〇〇等は、おっしゃる通り「すごい」です。毎日毎日絨毯を買わすために、知恵を巡らしてるプロ中のプロですから。
騙された事に、気が付く人もいれば、気が付かない人もいる。
ウ〇〇〇さん、
「自分だけは特別」と思わせる技(わざ)を公開して下さいな。

AYさんのトルコのご友人にぜひ聞いて下さいね。
ご報告お待ちしています。

<コメント日時>
[ 2009.10.21(Wed) 18:20] URL | かこ #- | EDIT | ↑

(2010.4.24 修正させていただきました。 管理人 かこ)

緊急! (旧47) by かこ
(46)のoppsさんへ
教えて頂いたアドレスへメールを送りました。
そちらで読めますか?

[ 2009.10.23(Fri) 10:13] URL | かこ #- | EDIT | ↑

48のlaleさんへ (旧52) by かこ
laleさんは違うけれど、私は「馬鹿な客」の一人で間違いないです。
でも、laleさん始めみなさんのおかげで目覚めさせて頂いたので、これからは他の方のお役に立ちたいと思っています。
お礼を云って頂けて、うれしいですが、恥ずかしくもあります。。
こちらこそほんとうにありがとうございます。

[ 2009.10.24(Sat) 19:17] URL | かこ #- | EDIT | ↑

姉の話 (旧458) by タカシ
はじめまして,タカシと申します.

ブログに重要な情報を掲載して頂き,ありがとうございます.

私の姉が大学の卒業旅行でトルコに立ち寄った時の話です.

お恥ずかしながら,姉は現地で,エ○○○○と名乗るトルコ人男性にナンパをされ,肉体関係を持ってしまったそうです.

エ○○○○は当初,「自分は親族とトルコでカーペット販売会社を経営するビジネスマンだ」と言って近寄って来たそうです.

姉はその話を信じ,トルコ滞在中に愛を育み,日本とトルコで遠距離恋愛の約束を交わし,○○○円のカーペットを購入してしまったようです.

私はこの話を初めて聞いた時に色んな意味で非常に危険な話だと思いましたが,現時点で致命的な被害が出ていない事は不幸中の幸いと思いそのままにしておりました.

しかし,話はそこで収束しませんでした.

帰国後もエ○○○○は姉とskypeや国際電話やメールで連絡を取り合っており,先日なんと,マーケティングという名目で来日してきたのです.

姉は3月中旬から,東京都内に一人暮らしで,この4月に社会人を始めたばかりです.都会暮らしの経験はなく,あまり人を疑う事をしません.

来日後早速,エ○○○○は六本木にある高級マンションの一室に姉を招待し,愛を育んだそうです.

問題はここからです.

姉はエ○○○○からプロポーズされ,婚約を考えていると言うのです.姉の話によると,次の事情があるそうです:

・エ○○○○は近々長期間の兵役を控えている
・兵役は危険で,命を落とす者も少なくない
・しかし,婚約をすれば兵役は大幅に短縮される

姉はエ○○○○に惚れ込んでいるため,この話を真に受けています.しかし,当然,家族は反対しています.話が急展開で胡散臭すぎると.

今にも婚約しそうな勢いでしたので,
私(学生)は仕事のある両親の変わりに,
姉とエ○○○○に面会すべく姉のアパートに行ってきました.

結果,エ○○○○は仕事?が忙しいという理由で会ってくれませんでした.
更に,パスポートの年齢が実年齢と大きく異なる事も発覚.
更に,エ○○○○は今回の来日期間中の某日に有名百貨店でカーペットの展示会を行ったと姉に話していたそうですが,該当の百貨店に問い合わせたところ,「展示会が開催された事実はない」との返答でした.

もう,なんだか,全てが胡散臭く,危険な香りがするのですが,これは詐欺で間違いないですよね?

非常に危険だと思ったので,都内の友人数名に協力してもらいながら現在,私は姉の部屋で用心棒をしております(もうすぐ大学が始まるのに…).

まだ,姉に対して致命的な被害が出ておりません(生身の性交渉によるリスクは非常に心配ですが)ので,警察は動いてくれないと思いますが,この先姉の身が非常に心配です.

[ 2010.04.08(Thu) 18:22] URL | タカシ #AKbjYn2k | EDIT | ↑

(旧460) by lulu
タカシ様
いきなり横レス失礼いたします。

イ○○○人とフ○○○人のハーフがどうしてわざわざトルコ国籍を選択するのか分かりませんが、
(好意的に考えるとしたらクォーターでしょうか?)
1ヶ月に短縮はありえないと思います。
大卒者で半年と聞いていますし、海外に長期間居住している者に対する短縮はあったと思いますが、婚約での短縮はありえないでしょう。
結婚していても泣く泣く兵役へなんて話を聞いたことがあります。
(でも昔の話だったかもしれません)
おそらくそのエ○○○○のお店のものであろうカーペットの購入がそんな公式な婚約の証になるはずもありません。

もしお姉さんが全く疑いを持っていらっしゃらないようでしたら、1.婚約により兵役は短縮されるのか 2.カーペットは婚約の証になるのか について在日トルコ大使館に照会してみるよう勧められてはいかがでしょうか?
メールアドレスもHPで公開されております。

お姉さんが早急に気づかれることをお祈りしております。

[ 2010.04.08(Thu) 20:43] URL | lulu #o6.nH2Qo | EDIT | ↑

(旧461) by M子
たかし様

はじめまして。もしかして、お姉様がカーペット購入したお店って、Sから始まる4文字の名前の店ですか?
そして六本木の高級マンションとは、六本木ヒルズの裏正面にある、ウイークリーマンションですよね?それが一致すれば、これはいつもこのような手口で世間を騒がせている有名な詐欺グループです。結婚したら、兵役免除なんてありえません。気をつけてください。

[ 2010.04.08(Thu) 20:48] URL | M子 #- | EDIT | ↑

(旧462) by moo
タカシさんへ

 お姉さんは、完全にはめられておられますね。間違いなく。しっかりした弟さんがおられて、よかったですが、まだまだ気を抜かないで下さい。お姉さんは、全く疑ってないようなので。彼らは、国籍が欲しいので、本気で結婚をすすめてきますよ。あとで取り返しがつかないことにならないよう、ゆっくり考えるよう、お姉さんに何度も何度も言ってあげて下さい。

[ 2010.04.08(Thu) 20:51] URL | moo #- | EDIT | ↑

(旧465) by moo
P.S
タカシ様
 
  50万のカーペットを売りつけたら、その後は、次から次へと何かの理由をつけて要求されますよ。最後は結婚を餌に、極端な場合、全てを失うまで・・・
お姉さんは、純粋そうなので、男女の関係を持ったとたん、相手を信じきって、彼らの格好のターゲット(餌食)になっておられるようで、ほんとに心配です。ひとり暮らしされてるご自分の部屋に入れたりしてはいけなかったと思います。そう簡単に彼らがお姉さんを離さないと思います。危険すぎる状況ですね。

[ 2010.04.08(Thu) 21:19] URL | moo #- | EDIT | ↑

返信ありがとうございます. (旧466) by タカシ
(458)で現状報告とご質問をさせて頂きました
タカシです.

lulu様,M子様,moo様,
ご返信をありがとうございます.

ご返信頂きました内容を帰宅した姉に見せてみましたところ,事の重大さに気付き,泣き崩れてしまいました.

泣きじゃくって色々と言葉にならない言葉を発しておりましたが,
要約すると以下の点が辛かったようです:

・姉の状況が,(461)にてM子様より頂きました情報にほぼ一致していた点(つまり,姉は有名な詐欺グループの手口にはめられつつあると認識したようです).

・相手の言葉の多くが嘘だと判明した点(特に,婚約で兵役免除にならない点)


家族が言う事には聞く耳を持たなかったのですが,
姉にとって皆様からの「第三者による情報」は非常に効果的でした.

皆様,本当にありがとうございます.
また,本ブログの管理者でおられます,かこ様には,このような情報共有の場をご提供頂き,姉ともども感謝しております.

白状しますが,皆様からのコメントを呼んでいる間,怒りと恐怖で震えてしまいました.
普段めったに泣いたりしないのですが,悔し涙というか何と言うかよく分からない涙が出てきました.
姉を肉体的・精神的に侮辱した事を許せないという気持ちがあったのかも知れません.
今も,まだ心臓がドキドキ鳴っています.

冷静で無い分,ご無礼な表現等あるかと思いますが,
どうかご容赦下さい.

以下,皆様へのお礼とお願いです:


------------------ 皆様へのお礼 ------------------

lulu様へ,

有益なご情報をありがとうございます.
lulu様の仰る通り,兵役短縮の話は嘘だと思います.
明日,ダメ押しでトルコ大使館に連絡し,お墨付きの情報を貰おうかと思います.

ご情報とご教示をありがとうございます.


M子様へ,

非常に重要な情報をありがとうございます.
M子様が仰る通り,姉が連れられて行った場所はまさにその界隈のマンションで,覚えがあるとの事でした.

この情報が決定打となり,姉は大きなショックを受けたようです.

貴重なご情報を本当にありがとうございます.


moo様へ,

2件に渡りコメントをありがとうございます.
私も認識が甘かったのですが,詐欺グループはターゲットに対して蛇のようにしつこいのですね.

moo様のコメントにより,非常に危険な状況だと認識させられましたので,最悪の事態を回避できるよう行動に移そうと思います.

まず,姉のアパートを早急に引っ越せるよう親と相談してみます(姉の現住所が相手に割れていますので).今後の姉の身の安全を確保する事が最優先だと考えています.

また,明日以降,引越しと並行して姉にパソコン/携帯のアドレス/番号の変更と性病検査(HIV感染などが怖いので)を受けさせます.

後は,警察に一連の事情を話し,引越し先周辺での夜間の身回り強化などをお願いしてみようと思います.

これだけの対応でどの程度危険を回避できるか,心配で心配で仕方ありませんが,警察にも有効な対策法等を聞いてみます.

[ 2010.04.09(Fri) 01:14] URL | タカシ #AKbjYn2k | EDIT | ↑

コメントを閉じる▲

BACK | TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター