AX
TOP > (続)騙された背景
 ← 「凍結」から「再開」へ | TOP | 騙された背景

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク (続)騙された背景 

2010年03月02日 ()
トルコ旅行 * 旅行
なぜ騙されたのか。

情けなさと辛さで悶々としていた帰国当初、「話したくなったら話して」と静かに見守ってくれていた、人生経験豊かな年長の友人がいました。
ようやく話す事ができた時は1ケ月も経っていましたが、これが私の気持ちを切り替えさせる大きなきっかけとなりました。
経営者として様々な人と接してきた彼女の第一声は、
「誰でも、騙されることはある」

z-8.jpg


若い時から何度も騙されてきたという彼女、今ではそんな事は起こり得ないだろうという、しっかりした方ですが、その彼女をしても「誰にでも騙される事はある。私も騙されるかもしれないと、今でも思うことにしている」と言いました。
「絶対騙されないと思っていると、騙される。騙されるかもしれない・・くらいに思っていて、ちょうどいい」

「信じた私も悪かった」には、彼女は「そんな事はない」ときっぱり言いました。
「バカだったなあと思う気持ちは分かる。でも悪いのは絶対騙した方。日本では、騙された方も悪いと、被害者を色眼鏡で見る傾向があるが、世界は違う」

さらに、彼女はこう言いました。
長い人生、バイオリズムが下がるかのごとく、ふっと気が抜ける「すき」という様な瞬間がある。 
「あなたは、たまたまそんな時に、運悪くYに出会ってしまった」

本来なら、警戒しなければいけない一人旅なのに、仕事で大きな区切りを付けた達成感と安堵感から、緊張を解いてしまっていた。いや旅行自体を、「頑張った自分への褒美」と設定していた、気のゆるみが元々あったろう。
無防備で、気の大きくなったところへ、差し出された次ぎの褒美。

声をかけてきたのが「タイプの男」でなかったら・・・
差し出された商品が「好きな絨毯ではなく、宝石やブランド品」であったなら・・・
私の旅は、普通の行程を辿っていたに違いない。

z-7.jpg

「この中でひとつでも欠けていれば騙されなかったのに、運悪く全部が揃ってしまった。でも、人生にはこういう魔の時が、誰にもある」
「でも問題はここから。これを今後の人生にどう生かしていくかは、その人次第。このままあきらめるか、それとも戦っていくか。知恵を絞って動き、努力することは、結末がどうになるにせよ、決して無駄にはならない。得るものは大きい」

私は、人生の先輩からもらったこの言葉を、一生忘れないと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[2010.03.02(Tue) 22:40] 「200万絨毯」購入経緯Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

399の方へ by かこ
「心配はありません」

よろしければ、非公開コメでブログのアドレスを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

(旧403) by Moo
Z〇〇〇のスタッフは、「このブログがすぐに終わる」などと未だにうぬぼれているようですが、これからイスタンブールに旅行される方、くれぐれも騙されないよう気をつけてください!!

[ 2010.03.05(Fri) 09:43] URL | Moo #- | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← 「凍結」から「再開」へ | TOP | 騙された背景

COMMENT

「心配はありません」

よろしければ、非公開コメでブログのアドレスを教えて下さい。
よろしくお願い致します。
[ 2010.03.03(Wed) 23:23] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

Z〇〇〇のスタッフは、「このブログがすぐに終わる」などと未だにうぬぼれているようですが、これからイスタンブールに旅行される方、くれぐれも騙されないよう気をつけてください!!

[ 2010.03.05(Fri) 09:43] URL | Moo #- | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)
[ 2010.04.25(Sun) 13:49] URL | Moo #41Gd1xPo | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013.01.12(Sat) 16:59] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://turkey11.blog99.fc2.com/tb.php/37-359006de
 ← 「凍結」から「再開」へ | TOP | 騙された背景

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

