AX
TOP > 「あなただけ特別」という演出
 ← ブログの立ち上げ | TOP | 現地での、Z---の評判

リストマーク 「あなただけ特別」という演出 

2010年01月16日 ()
トルコ旅行 * 旅行
5日目午後
夕方、仕事の終わったYに「クルーズに行こう」と誘われました。
ボスポラス海峡の大橋あたりまでの往復でしたが、「小さな船」での航行なので、波が高いと激しく揺れ、私は必死にしがみつく有様でしたが、Yは帆先で電話したり、船頭がコーヒ-を入れているあいだ舵を取ったりとリラックスしていました。
「僕の方が上手でしょう。揺れないよ」
聞けば去年までヨットを所有していたそうで、確かに、船頭の操縦より船の揺れは収まった感じでした。
「来年は、絶対ヨットを買うよ」と言いながら、帰りはYがほとんど操縦していました。

ボスポラスクルーズ
右の船でクルーズへ

私は6日間のイスタンブール滞在中、毎日Z---に出入りしたのですが、その間一度も他の客と遭遇しませんでした。考えてみれば不自然な話で、背後に何らかの意思があったであろう事は想像に難くありません。
「客同士の鉢合わせ」をさせない理由は何か?
客どころか従業員とも6日間の間中、同じメンバー(ウooo、Y、高校生ファooと、1階にいた中年親父)でまわっており、一度、3階で「違う顔」を見た事はあるものの、どういうわけか、その男は決して私を見ようとせず、不自然に顔をそらせたままでした。
コメントを下さった方々も、みなさん1~3人の決まった人間としか接触しておらず、それぞれの組み合わせのまま、決して「他との組み合わせ」とは重ならない様に管理されていた様です。
客同士を会わせなかったり、担当の客引きが「ナイト」の仮面をかぶって張り付いたりする目的は、当然ながら「客同士の情報共有、交換の阻止」「外部からの情報遮断」という事でしょうが、もうひとつ「舞台の個別化」という側面も上げられると思います。
決まったメンバーのみで演じられる「恋愛劇場、友情劇場」に他の人間が登場しては現実に戻ってしまいます。「旅先」という非日常の世界を背景とし、Z---のツワモノ役者共出演のなか、客は絨毯やキリムを購入するという役回りを演じさせられてしまうのです。

Z---という店では「あなただけ特別」と思わせる舞台が幾重にもあり、日々開演されている・・・といっても過言ではないでしょう。
結局はみな同じ売り方をされているのであり、「将来を約束する人」がたくさんいたり、「友情の証に、卸値価格で売る、誰にも見せた事のない素晴らしいキリム」が多数あったりするのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[2010.01.16(Sat) 20:00] 「200万絨毯」購入経緯Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

『あなただけ特別』論は正しい。 (旧233) by 通りすがり
9月にトルコ人の友人と『Z〇〇〇』を訪れたときのこと。
2階、3階ともお客さんがいたので、スタッフ全員(客引きを含め5~6人)地下で待機。

トイレに行こうとしたら、スタッフに「○○(私の名前)は絨毯屋のシステム知っているでしょ?絶対客同士、顔を合わせてはいけないんだ」と上に行かせない。
1階にいた日本女性(ウ〇〇〇待ち)が店を出て行った後、様子を見に行ったスタッフの監視のもとやっとトイレに行けることになったのですが・・・。
階上のトイレに入ろうとしたとき、いきなりスタッフにテラスに突き飛ばされ、何事!?と思ったら小声で「今、日本人がトイレに入ってる!」。

別の絨毯屋で「この夏スルタンアフメットで一番儲けているのは『Z〇〇〇』。みんなが認めてるよ」という話を聞いたとき、このトイレの一件を思い出しました。
大繁盛だった昨年の夏は、鉢合わせにならないよう特に気を使ったようですね。

このサイトの存在を知っていても、「私はやっぱり特別」と思っているというか、自分に言い聞かせている女性は少なくないと思います。
ウ〇〇〇は相変わらず電話を欠かせないようですから。

[ 2010.01.16(Sat) 23:50] URL | 通りすがり #mQop/nM. | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)

絨毯恋愛詐欺 (旧236) by かこ
通りすがり様
コメントをいただき、有り難うございます。
「上階に客がいたら、地下で待機」「スタッフの監視の元でトイレ」「階上のトイレに入ろうとしたら突き飛ばされ・・」
聞けば聞く程、何と、摩訶不思議な巣窟であることよ・・・。

私も9月に行きましたが、通りすがりさんが突き飛ばされた時、トイレに入っていたのは私かも分かりませんね。
思わず笑ってしまいました。
そうではなくても、私の見えないところのどこかで、息を殺していた日本女性がいたのかもわかりません。
「私は特別」
それぞれの思いは違って当然でしょうが、みなさんが最後に傷つかれる事がないよう、また新たに苦しむ人が出ないよう・・・願うしかありません。


234の方へ
コメントをいただき、有り難うございます。
驚かれた事と思います。
被害に遭われなくて、ほんとうに良かったですね!
よろしければ、非公開コメでアドレス頂けませんか。
メールさせて下さいませ。

こっぺりあ様
いただいたアドレスへ返信しましたが、エラーと出ます。
再度教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

[ 2010.01.17(Sun) 18:34] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑

誰でも、騙される事はあります (旧240) by かこ
239の方へ

私も、悲しくて惨めで情けなくて、友人に話すのに1ケ月近くかかりました。辛い時は無理せず、時間をかけて、ご自身をいたわって下さい。
立ち直られる日が来る事を、心から信じております。

[ 2010.01.18(Mon) 23:38] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑

トルコ 絨毯 Z〇〇〇 (旧242) by かこ
241のK.H様へ
はじめまして。
コメントを戴き、有り難うございます。
また以前よりお読み頂いているそうで、うれしく思いました。

お話、お伺いできればと思います。
非公開コメで、メールアドレスを教えて頂けませんでしょうか。
返信させて頂きます。 よろしくお願い致します。

[ 2010.01.19(Tue) 22:45] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)

恋愛詐欺 (旧243) by わこ
初めまして。
いつもブログ読ませて頂いています。私も昨年の11月にトルコツアーに行って来ました。イスタンブールでは自由時間が殆どなかった為ウ〇〇〇に詐欺られる機会はなかったのですが、ウ〇〇〇の悪行を知りムカついておりました。
詐欺られた方は大変お気の毒ですが、ただ少し見方を変えてみると、最近日本で騒がれている婚活詐欺等からみれば命をとられなかっただけでもまだ良かったとも思います。
とはいえ、ウ〇〇〇の悪行は決して許されるものではありません。目には目、歯に歯、詐欺には詐欺です。Z〇〇〇に日本の阿部定や婚活詐欺女を送り込んでやりたい気持ちです。

[ 2010.01.20(Wed) 06:52] URL | わこ #- | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)

絨毯恋愛詐欺 (旧246) by かこ
わこ様
はじめまして。
コメントをいただき、有り難うございます。
11月のトルコツァーは、いかがでしたか?カッパドキアなどに行かれたのでしょうか。思い出多い旅だった事と思います。

Z〇〇〇に関わりがなくて、何よりでした。
憤慨されるお気持ち、有り難く伺いました。被害に遭われた方々の「精神的経済的」損失は、容易に癒されるものではありません。
「目には目を」の気持ちにもなろうというものです。
今後もご訪問下さいね。よろしくお願い致します。


245の方へ
少しずつ「書いて」頂ければと思います。
気持ちが楽になられますように・・・。

[ 2010.01.20(Wed) 22:28] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)

スルタンアフメット 絨毯屋 (旧248) by かこ
247の方へ

お気持ち、少しずつ楽になられてたらいいのですが・・・。
教えて頂いた絨毯屋、残念ながら私は知りません。
どのあたりでしょうか?

[ 2010.01.22(Fri) 15:56] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑

コメントを閉じる▲

 ← ブログの立ち上げ | TOP | 現地での、Z---の評判

COMMENT

9月にトルコ人の友人と『Z〇〇〇』を訪れたときのこと。
2階、3階ともお客さんがいたので、スタッフ全員(客引きを含め5~6人)地下で待機。

トイレに行こうとしたら、スタッフに「○○(私の名前)は絨毯屋のシステム知っているでしょ?絶対客同士、顔を合わせてはいけないんだ」と上に行かせない。
1階にいた日本女性(ウ〇〇〇待ち)が店を出て行った後、様子を見に行ったスタッフの監視のもとやっとトイレに行けることになったのですが・・・。
階上のトイレに入ろうとしたとき、いきなりスタッフにテラスに突き飛ばされ、何事!?と思ったら小声で「今、日本人がトイレに入ってる!」。

別の絨毯屋で「この夏スルタンアフメットで一番儲けているのは『Z〇〇〇』。みんなが認めてるよ」という話を聞いたとき、このトイレの一件を思い出しました。
大繁盛だった昨年の夏は、鉢合わせにならないよう特に気を使ったようですね。

このサイトの存在を知っていても、「私はやっぱり特別」と思っているというか、自分に言い聞かせている女性は少なくないと思います。
ウ〇〇〇は相変わらず電話を欠かせないようですから。

[ 2010.01.16(Sat) 23:50] URL | 通りすがり #mQop/nM. | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)
[ 2010.05.10(Mon) 16:16] URL | 通りすがり #41Gd1xPo | EDIT |

通りすがり様
コメントをいただき、有り難うございます。
「上階に客がいたら、地下で待機」「スタッフの監視の元でトイレ」「階上のトイレに入ろうとしたら突き飛ばされ・・」
聞けば聞く程、何と、摩訶不思議な巣窟であることよ・・・。

私も9月に行きましたが、通りすがりさんが突き飛ばされた時、トイレに入っていたのは私かも分かりませんね。
思わず笑ってしまいました。
そうではなくても、私の見えないところのどこかで、息を殺していた日本女性がいたのかもわかりません。
「私は特別」
それぞれの思いは違って当然でしょうが、みなさんが最後に傷つかれる事がないよう、また新たに苦しむ人が出ないよう・・・願うしかありません。


234の方へ
コメントをいただき、有り難うございます。
驚かれた事と思います。
被害に遭われなくて、ほんとうに良かったですね!
よろしければ、非公開コメでアドレス頂けませんか。
メールさせて下さいませ。

こっぺりあ様
いただいたアドレスへ返信しましたが、エラーと出ます。
再度教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

[ 2010.01.17(Sun) 18:34] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑
[ 2010.05.10(Mon) 16:17] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

239の方へ

私も、悲しくて惨めで情けなくて、友人に話すのに1ケ月近くかかりました。辛い時は無理せず、時間をかけて、ご自身をいたわって下さい。
立ち直られる日が来る事を、心から信じております。

[ 2010.01.18(Mon) 23:38] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑
[ 2010.05.10(Mon) 16:20] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

241のK.H様へ
はじめまして。
コメントを戴き、有り難うございます。
また以前よりお読み頂いているそうで、うれしく思いました。

お話、お伺いできればと思います。
非公開コメで、メールアドレスを教えて頂けませんでしょうか。
返信させて頂きます。 よろしくお願い致します。

[ 2010.01.19(Tue) 22:45] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)
[ 2010.05.10(Mon) 16:21] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

初めまして。
いつもブログ読ませて頂いています。私も昨年の11月にトルコツアーに行って来ました。イスタンブールでは自由時間が殆どなかった為ウ〇〇〇に詐欺られる機会はなかったのですが、ウ〇〇〇の悪行を知りムカついておりました。
詐欺られた方は大変お気の毒ですが、ただ少し見方を変えてみると、最近日本で騒がれている婚活詐欺等からみれば命をとられなかっただけでもまだ良かったとも思います。
とはいえ、ウ〇〇〇の悪行は決して許されるものではありません。目には目、歯に歯、詐欺には詐欺です。Z〇〇〇に日本の阿部定や婚活詐欺女を送り込んでやりたい気持ちです。

[ 2010.01.20(Wed) 06:52] URL | わこ #- | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)
[ 2010.05.10(Mon) 16:22] URL | わこ #41Gd1xPo | EDIT |

わこ様
はじめまして。
コメントをいただき、有り難うございます。
11月のトルコツァーは、いかがでしたか?カッパドキアなどに行かれたのでしょうか。思い出多い旅だった事と思います。

Z〇〇〇に関わりがなくて、何よりでした。
憤慨されるお気持ち、有り難く伺いました。被害に遭われた方々の「精神的経済的」損失は、容易に癒されるものではありません。
「目には目を」の気持ちにもなろうというものです。
今後もご訪問下さいね。よろしくお願い致します。


245の方へ
少しずつ「書いて」頂ければと思います。
気持ちが楽になられますように・・・。

[ 2010.01.20(Wed) 22:28] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑

(2010.4.25 修正させていただきました。 管理人 かこ)
[ 2010.05.10(Mon) 16:23] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

247の方へ

お気持ち、少しずつ楽になられてたらいいのですが・・・。
教えて頂いた絨毯屋、残念ながら私は知りません。
どのあたりでしょうか?

[ 2010.01.22(Fri) 15:56] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT | ↑
[ 2010.05.10(Mon) 16:24] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://turkey11.blog99.fc2.com/tb.php/30-f2620bf0
 ← ブログの立ち上げ | TOP | 現地での、Z---の評判

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター