AX
TOP > ネットという抑止力 2
 ← 「黒海トラベル」(←仮名)の奇々怪々 1 | TOP | ネットという抑止力 1

リストマーク ネットという抑止力 2 

2015年01月11日 ()
トルコ旅行 * 旅行
5年前の立ち上げ当初、「騙された者が悪い」とのコメントが少なからず書き込まれ、ブログは炎上し、絨毯屋サイドのプロバイダへの通報という妨害もありました。
「ウxxxは過去において裁判に負けたことはない」との関係者らしき者からのコメントもありましたが、2010年の裁判で「詐欺である」との判決が出されたことから、絨毯屋サイドからのコメントはほぼなくなりました。

この裁判では、アンティーク絨毯であるだの、ヘレケ産などど言って売りつけた絨毯が、そもそもトルコ産ではなく、1枚は中国産、もう一枚はカザフスタン産あるいはコーカサス産だったという、弁解の余地などこれっぽっちもないという体たらくぶりで、笑止千万でした。

2009年zade
2009年に買った絨毯(管理人撮影)

さて、「絨毯屋の詐欺商法」が認知、周知されてきた昨今、イスタンブールでの「絨毯詐欺事情」は何か変化したのでしょうか。
イスタンブール領事館に助けを求めてくる方々の『2014年被害状況』によると、ぼったくりバーが圧倒的に多く、絨毯詐欺は減っているように見えます。また現地の絨毯関係者からもこんな声が聞こえてきています。
「お客さんは賢くなった。騙されにくくなった」

ネットで多くの情報を得ることができるようになった旅行者に対し、詐欺絨毯屋は、以前のように「やりたい放題」が出来にくくなっているのではないのでしょうか。
ネットには書かれる、手口も公開される、警察へも通報されるで、『悪徳商売』に規制がかかっているのは明らかと思います。
特に、数百万単位の高額詐欺だと、帰国しても再度トルコへ赴いて被害届を出すケースも出てきますから、あまり派手なことは出来ないのかもしれません。
「ネット」が大きな抑止力となっているのは、間違いない事実と思います。
これからもネットを通じて、みなが情報を共有し、少しでも騙される人が減ればいいと願います。

次回からは、絨毯屋をちょっと離れて、「悪徳旅行社」について連載いたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[2015.01.11(Sun) 15:00] ブログのあり方Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

ありがとうございます! by かこ
2029の方へ

コメントをいただき、ありがとうございます。
ご訪問いただいているそうで、うれしいです。
トルコへはご旅行された事があるのですか?

ご紹介いただいたブログ、実はこのブログ主の方からもご連絡をいただいています。
ほんとうに、あの手この手で騙すものだとあきれかえります。
詐欺情報、とにかく拡散、拡散・・・ですよね。

管理人のみ閲覧できます by -

再びのコメントをありがとうございます! by かこ
失礼だなんて、とんでもないです。
セツxは、みなさんの情報から、少なくともTxxx Art Gallery(旧Zxxx)や、SEDxx Art Gallery(旧エレガンx)などに出入りしていることは分かっています。
他にも、怪しい絨毯屋や旅行社などに客引きしているのでしょう。

何度かトルコに行かれてるのですね。
地方都市で、不愉快な目に遭われてしまったのは残念でした。
やはり日本人は狙われやすのでしょうか。

今後ものぞいてくださいね。
また、何かありましたらいつでもコメントくださいませ。

コメントを閉じる▲

 ← 「黒海トラベル」(←仮名)の奇々怪々 1 | TOP | ネットという抑止力 1

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015.01.14(Wed) 23:45] URL | # | EDIT |

2029の方へ

コメントをいただき、ありがとうございます。
ご訪問いただいているそうで、うれしいです。
トルコへはご旅行された事があるのですか?

ご紹介いただいたブログ、実はこのブログ主の方からもご連絡をいただいています。
ほんとうに、あの手この手で騙すものだとあきれかえります。
詐欺情報、とにかく拡散、拡散・・・ですよね。
[ 2015.01.15(Thu) 21:59] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015.01.16(Fri) 23:54] URL | # | EDIT |

失礼だなんて、とんでもないです。
セツxは、みなさんの情報から、少なくともTxxx Art Gallery(旧Zxxx)や、SEDxx Art Gallery(旧エレガンx)などに出入りしていることは分かっています。
他にも、怪しい絨毯屋や旅行社などに客引きしているのでしょう。

何度かトルコに行かれてるのですね。
地方都市で、不愉快な目に遭われてしまったのは残念でした。
やはり日本人は狙われやすのでしょうか。

今後ものぞいてくださいね。
また、何かありましたらいつでもコメントくださいませ。
[ 2015.01.17(Sat) 22:07] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://turkey11.blog99.fc2.com/tb.php/263-90c9ccfd
 ← 「黒海トラベル」(←仮名)の奇々怪々 1 | TOP | ネットという抑止力 1

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター