AX
TOP > 落ち度のない人間はいるのか?
 ← 裁判第4回目(続) | TOP | 裁判第4回目

リストマーク 落ち度のない人間はいるのか? 

2012年05月03日 ()
トルコ旅行 * 旅行
5月1日、2チャンネルに以下の書き込みがありました。

かこさんはどう考えても軽率だと思うし自業自得だとは思うけど
騙されても泣き寝入りしないで戦ってる点は偉いと思います
騙された人は泣き寝入りしないことが責任だと思います
日本人女性が軽くみられることに加担したわけだからね。


→「自業自得」
どこの世界に、犯罪に遭った被害者を「自業自得」よばわりしますか。
トルコの悪質な絨毯屋の「友情商法、恋愛商法」販売は、現地で詐欺として被害届が受理されている犯罪です。それ以前に、10倍もの値段をふっかけて売ること自体が、すでに詐欺として犯罪が成立していることを忘れないでください。ネットで顔が見えないからといって、こういう誹謗中傷をするのは許せません。リアルの世界において、被害を受け、苦しんでいる人を前にして、同じように「自業自得だ」などと云えますか?

連中はプロです。
組織だった犯罪集団があの手この手で騙しにかかってくるのです。被害者がいなかったら、詐欺師もいないでしょう。彼等の甘言を見抜けなかった私は、軽卒で落ち度があったのでしょうが、ではあなたは今までいっさい軽卒であったことはなく、落ち度もただの一度としてないのですか?
人間、誰しも弱い部分を持っており、完全な人間など存在しないと思います。誰しも失敗するし、ミスを犯す。

→「騙された人は泣き寝入りしないことが責任だと思います 」
騙された人の背景はひとつではありません。私にメールをくださったある方は「公務員なので告発はできにくい」とやむなく泣き寝入りされました。また家族に病人がいたり、仕事が多忙を極めていたりすれば、これまた具体的に行動を起こせません。私は、たまたま環境に恵まれ、裁判を起こすことが出来ましたが、人にはそれぞれ事情というものがあり、背景は当然ながら異なり、一概に決めつけることなど出来るものではありません。

絨毯屋に騙された方達は、みな自己嫌悪に陥りますし「何て自分は愚かだったのだろう」と苦しみます。
まず、友情であれ、恋愛であれ、信じた心を裏切られた衝撃が大きいのです。それに加えて経済的損害がのしかかります。反省もしている被害者に「日本人女性が軽くみられることに加担した」などの言葉を投げつけるのは、あまりに理不尽で、悲しくなります。
被害者を叩く、この手の投稿は、被害者をより沈黙に追い込むだけです。

ブログを立ち上げて以来、常に2チャンネルで中傷され続けてきた私ですが、ある時非常に勇気づけられた詩に出会ったことがありました。
よく覗かせて頂いている弁護士さんのブログで、彼の伯母さまが紡がれたという詩です。

「あやまち」

あやまちは誰でもする
つよい人も 弱い人も
えらい人も おろかな人も

あやまちは人間をきめない
あやまちのあとが人間をきめる

あやまちの重さを自分の肩にせおうか
あやまちからのがれて次のあやまちをおかすか

あやまちは人生をきめない
あやまちのあとが人生をきめる


http://blog.livedoor.jp/schulze/search?q=%BB%ED%BD%B8
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[2012.05.03(Thu) 01:05] 民事裁判Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

その通りだと思います by ak
かこさん

お久しぶりです。
2年ほど前に、Sへの返品の件でお世話になった者です。

傷が癒えたあとも、こちらのサイトは拝見させていただいています。

騙されたこと、それよりも、
心から信じた相手にあっさりと裏切られたこと、
その衝撃が大きい。

おっしゃる通りだと思います。

トルコで起きた一連の出来事は、
軽率だった→騙された という単純なことではないのです。

同じ経験をしてみないと、理解できないことなのかもしれません。
ただ、だからこそ、トルコの詐欺師に関心を持ち、
書き込みをされる方には、どうかもうひとつ想像力をもって
言葉を選んでいただければと思います。

私は、かこさんの温かいお言葉や助言により、
地獄の淵から再生することができました。
本当に感謝しています。


ここ最近、テレビでトルコが紹介される機会が増えているように
感じます。
世界遺産や見どころも多く、美しい国。
お茶を飲んで語らう文化は、日本人にとって馴染みやすく、
このままメディアでの露出が増え続ければ、
今後旅行される方が増えるのではないでしょうか。

ただ、番組を見ているとやはり、親切を装って近づいておきながら、
実は自分や仲間の店の売り上げに貢献させていたり、
我々日本人の正常な商習慣からすると、ちょっと疑問に感じる
場面も見かけます。
別れるまでは「トルコ人はなんて優しいんだ」と出演者に
思わせておきながら、別れた直後に違和感を感じさせるあの展開。
傷が癒えたとはいえ、こうした場面を見るたびに、
ふっと苦しみが蘇るのです。

トルコのごく一部のこうした人たちに運悪く出会い、
被害に遭ってしまった人たちは、複雑な気持ちとずっと闘い
続けます。


実際自分の身に起きなければ、被害者の気持ちを心底理解するのは
難しいのかもしれませんが、客観的に意見を書かれている方々には、
少なくとも、癒えた傷口に新たに塩を塗るような言葉を浴びせるのは控えていただけると幸いです。

※S関係者の目に触れる可能性がありますので、以前とはイニシャルを
変えさせていただきました(IPアドレスも変わっております)

ありがとうございます! by かこ
akさま
もう、2年も経ったのですね!
こちらこそすっかりご無汰沙しました。
お元気でお過ごしのようで、大変うれしく思います!

あの折りはほんとうに大変でしたね。当時は私もまだ右往左往の状態で、お話を伺うのが精一杯で、あまりお役に立てなかったようにも思います。

今回、擁護並びに応援をしていただき、ありがとうございます!
ほんとうにうれしく、有り難く拝見させていただきました。
ブログを続けることが辛くなる時もありますが、こうして過去に交流させていただいた方から力強いメッセージをいただくと、また新たに「がんばろう」という気持ちになります。

最近は、告発気運も高まり、領事館の指導などもあって、被害届が受理される方向に動いています。この種の犯罪に対する認知度は確実に増してきており、商売の違法性が明らかになったことも大きいと思っています。

今後ともお時間のある時にのぞいてくださいね。
心からお待ちしております。
また、メールさせていただきます。

「後だしじゃんけん」的な批判 by ぽにょ
かこさま

お久しぶりです。
某巨大掲示板の批判、というより攻撃
時々読んでいます。

あそこでの批判を見ていて思うこと。

例えば、「手品」の種明かしを先に見てから
「こんな簡単なトリックに騙されるバカなヤツがいるのか~?」
と言う人がいれば、その人こそバカにされますよね。

例えば、数学の問題の解答と解き方を先に読んでから
「こんな簡単な問題が解けないヤツがいるなんて信じらんねー!」
とか言えば、その人は周囲から相手にされないでしょう。

ここの読者も、あの掲示板の人々も
こういう一連の出来事が「詐欺」だ、と最初から知った上で
この出来事の記事を追うわけです。
そこで
「こんな手口に騙されるなんて信じられない。
 確信犯じゃないの?」
などとという人は、上記の2つの例と同じ。
いわば後出しじゃんけんなんです。
結果を知ってからなら誰でも批判できるんですよ。

つくづく思うこと。
柔軟な思考力をなくしたくないですね。
失礼しました。

後だしじゃんけん by かこ
ぽにょ様

変わらずご訪問いただき、ありがとうございます!
こちらこそお久しぶりです。
ブログ開設当時いただいたコメントには、どれだけ心強くうれしく感じたか・・
今も感謝しております。

多くの方から「私も同様の手口で騙された」とのコメントをいただいた時、始めて「私ひとりではない多くの日本人が騙されている」と知りました。
個人的体験だったものが、点どうしが繋がって、みなが「悪質な絨毯屋が日常的に行っている詐欺商法」だと認識できたことが、まずは第一歩だったと思っております。

幸いにも、この種の手口による被害を訴えるコメントは少なくなっており、ネットでの告発及び周知が、ある程度の効果を上げているように思います。
代わって「税金だけ払って商法」や「ICチップ搭載のクレジットカード詐欺」などの新手口が散見されるようになり、詐欺師達も「手口開発」に余念がないようです。
http://giftshoptr.blog.fc2.com/

しかし、新しい手口も、ネットで公開されれば、もう「みんなが知ってしまう既存の手口」、「こんな手に引っかかる者が悪い」などの声があろうがなかろうが、これから旅行される方の目に留めればいいだけのことです。

「柔軟な思考力をなくしたくない」とのお言葉、ほんとうにその通りだと思いました。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを閉じる▲

 ← 裁判第4回目(続) | TOP | 裁判第4回目

COMMENT

かこさん

お久しぶりです。
2年ほど前に、Sへの返品の件でお世話になった者です。

傷が癒えたあとも、こちらのサイトは拝見させていただいています。

騙されたこと、それよりも、
心から信じた相手にあっさりと裏切られたこと、
その衝撃が大きい。

おっしゃる通りだと思います。

トルコで起きた一連の出来事は、
軽率だった→騙された という単純なことではないのです。

同じ経験をしてみないと、理解できないことなのかもしれません。
ただ、だからこそ、トルコの詐欺師に関心を持ち、
書き込みをされる方には、どうかもうひとつ想像力をもって
言葉を選んでいただければと思います。

私は、かこさんの温かいお言葉や助言により、
地獄の淵から再生することができました。
本当に感謝しています。


ここ最近、テレビでトルコが紹介される機会が増えているように
感じます。
世界遺産や見どころも多く、美しい国。
お茶を飲んで語らう文化は、日本人にとって馴染みやすく、
このままメディアでの露出が増え続ければ、
今後旅行される方が増えるのではないでしょうか。

ただ、番組を見ているとやはり、親切を装って近づいておきながら、
実は自分や仲間の店の売り上げに貢献させていたり、
我々日本人の正常な商習慣からすると、ちょっと疑問に感じる
場面も見かけます。
別れるまでは「トルコ人はなんて優しいんだ」と出演者に
思わせておきながら、別れた直後に違和感を感じさせるあの展開。
傷が癒えたとはいえ、こうした場面を見るたびに、
ふっと苦しみが蘇るのです。

トルコのごく一部のこうした人たちに運悪く出会い、
被害に遭ってしまった人たちは、複雑な気持ちとずっと闘い
続けます。


実際自分の身に起きなければ、被害者の気持ちを心底理解するのは
難しいのかもしれませんが、客観的に意見を書かれている方々には、
少なくとも、癒えた傷口に新たに塩を塗るような言葉を浴びせるのは控えていただけると幸いです。

※S関係者の目に触れる可能性がありますので、以前とはイニシャルを
変えさせていただきました(IPアドレスも変わっております)
[ 2012.05.03(Thu) 12:29] URL | ak #R1MtSl86 | EDIT |

akさま
もう、2年も経ったのですね!
こちらこそすっかりご無汰沙しました。
お元気でお過ごしのようで、大変うれしく思います!

あの折りはほんとうに大変でしたね。当時は私もまだ右往左往の状態で、お話を伺うのが精一杯で、あまりお役に立てなかったようにも思います。

今回、擁護並びに応援をしていただき、ありがとうございます!
ほんとうにうれしく、有り難く拝見させていただきました。
ブログを続けることが辛くなる時もありますが、こうして過去に交流させていただいた方から力強いメッセージをいただくと、また新たに「がんばろう」という気持ちになります。

最近は、告発気運も高まり、領事館の指導などもあって、被害届が受理される方向に動いています。この種の犯罪に対する認知度は確実に増してきており、商売の違法性が明らかになったことも大きいと思っています。

今後ともお時間のある時にのぞいてくださいね。
心からお待ちしております。
また、メールさせていただきます。
[ 2012.05.04(Fri) 18:07] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

かこさま

お久しぶりです。
某巨大掲示板の批判、というより攻撃
時々読んでいます。

あそこでの批判を見ていて思うこと。

例えば、「手品」の種明かしを先に見てから
「こんな簡単なトリックに騙されるバカなヤツがいるのか~?」
と言う人がいれば、その人こそバカにされますよね。

例えば、数学の問題の解答と解き方を先に読んでから
「こんな簡単な問題が解けないヤツがいるなんて信じらんねー!」
とか言えば、その人は周囲から相手にされないでしょう。

ここの読者も、あの掲示板の人々も
こういう一連の出来事が「詐欺」だ、と最初から知った上で
この出来事の記事を追うわけです。
そこで
「こんな手口に騙されるなんて信じられない。
 確信犯じゃないの?」
などとという人は、上記の2つの例と同じ。
いわば後出しじゃんけんなんです。
結果を知ってからなら誰でも批判できるんですよ。

つくづく思うこと。
柔軟な思考力をなくしたくないですね。
失礼しました。
[ 2012.05.25(Fri) 20:49] URL | ぽにょ #BFJTYZbE | EDIT |

ぽにょ様

変わらずご訪問いただき、ありがとうございます!
こちらこそお久しぶりです。
ブログ開設当時いただいたコメントには、どれだけ心強くうれしく感じたか・・
今も感謝しております。

多くの方から「私も同様の手口で騙された」とのコメントをいただいた時、始めて「私ひとりではない多くの日本人が騙されている」と知りました。
個人的体験だったものが、点どうしが繋がって、みなが「悪質な絨毯屋が日常的に行っている詐欺商法」だと認識できたことが、まずは第一歩だったと思っております。

幸いにも、この種の手口による被害を訴えるコメントは少なくなっており、ネットでの告発及び周知が、ある程度の効果を上げているように思います。
代わって「税金だけ払って商法」や「ICチップ搭載のクレジットカード詐欺」などの新手口が散見されるようになり、詐欺師達も「手口開発」に余念がないようです。
http://giftshoptr.blog.fc2.com/

しかし、新しい手口も、ネットで公開されれば、もう「みんなが知ってしまう既存の手口」、「こんな手に引っかかる者が悪い」などの声があろうがなかろうが、これから旅行される方の目に留めればいいだけのことです。

「柔軟な思考力をなくしたくない」とのお言葉、ほんとうにその通りだと思いました。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[ 2012.05.26(Sat) 23:41] URL | かこ #41Gd1xPo | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://turkey11.blog99.fc2.com/tb.php/152-35c6bed5
 ← 裁判第4回目(続) | TOP | 裁判第4回目

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター